スヌーピーは何人兄妹? 8人兄妹か6人兄妹か。幻の兄妹・モーリーとローバー

 

作者のチャールズ・M・シェルツさんが2000年にお亡くなりになっても、世界中で変わらず愛されているスヌーピー。上の動画は2015年に公開になった映画「I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE」の予告ですが、あのスヌーピーが最新の映像技術のアニメで動いているというのは、ちょっとした感動ですよね。

そんなスヌーピーなんですが、先ほど気になることがあって調べていたら、日本の公式サイトに行き着きました。スヌーピーの公式サイトって、みなさん知ってました?

ここです。

■日本のスヌーピーオフィシャルサイト
https://www.snoopy.co.jp/

日替わりで4コマ漫画が読めたり、いろいろなコーナーがあって面白いサイトなのですが、ここで恐ろしい事実を発見してしまいました。

このサイトの「ピーナッツってなに?(ピーナッツの仲間たち)」のスヌーピーのページを開くと、スヌーピーの兄妹に関する情報が出てきます。

<スヌーピーの兄弟たち>
 スパイク、オラフ、マーブルス、ベル、アンディ

あれ? 5人(匹か?)ということは6人兄妹? ええ?!

以前、「スヌーピー誕生(Snoopy’s Reunion)」というアニメDVDを借りてきて見たのですが、そのアニメではスヌーピーの他に7人の兄妹が出てきました。すなわち8人兄妹です。証拠画像がこれです。

このアニメはデイジーヒル子犬園でスヌーピーが生まれるシーンから始まって、大人になってから兄妹が集まって里帰りするという心温まる話でした。

これを見て以来、すっかり8人兄妹だと思い込んでいたのですが、公式サイトに5人しか兄妹が出ていないとはどういうことでしょうね? ミステリーです。誰が居ないんだ? モーリーとローバーか。公式サイトではメスはベルだけになっていますが、モーリーもメスだったはずです。

なんでこんなことに・・・・

というわけで調べてみました。というか、「スヌーピー モーリー ローバー」で検索したらいっぱいヒットしました。疑問に感じている人がたくさん居るんですね(笑)

まず、Wikipediaの記述。

ローバー(Rover)
スヌーピーの兄弟(アンディと同様、兄か弟かは不明)。1992年のテレビスペシャル「スヌーピーズ・リユニオン(邦題:スヌーピー誕生)」で登場。『ピーナッツ』の世界では登場していない。
モーリー(Molly)
スヌーピーの女兄弟(アンディと同様、姉か妹かは不明)。ローバーと同様、「スヌーピーズ・リユニオン」で登場していて、『ピーナッツ』の世界では登場していない。

なんと!!
「スヌーピー誕生」で登場したこの2人は原作の漫画である「ピーナッツ」では登場していない?! 要するに、今風に言うと、

「アニメオリジナルキャラ」?!
 

次にYahoo知恵袋の記述。

8匹兄弟であることが明確に示されたのが1989年で、
「スヌーピー誕生!」が製作されたのは1991年ですが、
原作にアンディが登場したのは1994年2月14日です。
(他の兄弟はそれまでに原作で登場しています)
つまりアンディはアニメデビューの方が先ということになります。
アンディについては作者も了解して後に原作に出てる訳ですから
モーリー、ローバーについても承諾はあったのだろうと思われます。
別々に暮らしているので登場させるきっかけがなかったのかも知れませんね。

ほうほう~ これは興味深いですね。このテレビアニメが制作されたのは1991年で、その段階で原作ではスヌーピーを含めて5人しか兄妹が出てきていなかった。でも、後にアンディが原作に出てきたことから、このアニメが8人兄妹だったことについては原作者の指示もしくは承諾があったってことですよね。

それなのに、その後、原作にモーリーとローバーは出てこなかった。

それってもしかして、いつか登場させるつもりだったけど、原作者が病気になってしまい、そこまでたどり着けなかったとか・・・。
可能性はありますね。今となっては誰もわからないでしょうけど。

ん~ スヌーピーの兄妹の話が、深刻な話になってしまいました。とりあえず、私の中では、

「スヌーピーは8人兄妹」

と思うことにします。せっかく生まれた兄妹が、居なくなってしまうのは寂しいですもんね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket