初音ミクProject DIVAの「SPiCa-39’s Giving Day Edition-」の動画に感激

   2017/08/04

最近、狂ったようにボーカロイドの曲を聴いて、動画を見ている私。この萌える気持ちを何にぶつければよいのか(笑)  そんな中でこんな動画を発見しました。

いやあ、こんな動画が4年以上前から投稿されていたなんて・・・
とくPさんの名曲「SPiCa」なんですけど、すこしアレンジが違うんですよね。よく見てみたら、「SPiCa-39’s Giving Day Edition-」となっていました。終盤のギターソロが素敵ですね♪

初音ミクなどボーカロイド系のダンス動画は、MMD(MikuMikuDance)で制作されたものが有名で、私もいろいろ作って遊んでいるのですが、最近はProject DIVAのダンス動画もチェックしています。

Project DIVAは、初音ミクの楽曲をベースにした音楽ゲーム、いわゆる「音ゲー」なのですが、ミクのコスチュームを着せ替えてみたり、いろいろとカスタマイズができ、しかもゲームをする以外にも、PVのようなモードにして録画が出来るようです。(持ってないので詳細は分かりません(^-^;))。その動画を動画サイトに投稿している人がいるので、私も見ることができるんですね。

ただ、MMDの派手なダンスに目が慣れてしまっている私にとっては、DIVAのダンスは地味で物足りなかったりするのですが、実際に歌手が歌いながら踊ることを考えたら、DIVAのダンスは現実的なのかもしれません。MMDは曲によっては、「こんなの現実には無理!」というのがありますからね(笑)

そんな感じのDIVAのダンス、上で紹介したSPiCaは私的には「パーフェクト」でした。まず、衣装が素晴らしい。次に、ミクの歌いながら踊る姿に躍動感があって、本当にアイドル歌手のライブステージを見ているようです。一昔前の3DCGはプロの作品でも、どこか現実離れしたぎこちない感じがありましたが、最近のは本当にすごいですね。

そして終盤の歌詞「スピカッ」のところで、ミクがジャンプして、クラッカーが「パン!」って鳴るところがカッコイイんです♪ この部分は何度もリピート再生しました。いやあ、本当にネ申動画ですう~~!

SPiCaはもともと大好きな曲でしたけど、この動画を見てもっと好きになりました♪
 
 
最後に比較のためにMMD版のSPiCaも貼っておきます。こちらはこちらで大好きです♪
「歳差~~」のところで、ターンするのが良いですよね!
 

でわ、本日はこのへんで☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket