東北ずん子がアニメ化! 「ずんだホライずん」がニコニコ動画で公開中。開いた口がふさがらない展開!

   2017/08/04

ボイスロイド&ボーカロイドに「東北ずん子」というのが居るのですが、ご存じでしょうか? なかなかの個性派で、宮城あたりで食べられる特産品「ずんだ餅」をモチーフにしたキャラクターだそうです。
その、東北ずん子がなんとアニメ化されたというとんでもない情報が入ってきました!

これが問題のツイート記事です!

 
私の認識では、東北ずん子=ボイスロイドというイメージなのですが、調べてみると、もともとは東北6県全体を盛り上げるためのキャラクターとして、2011年の東日本大震災のあとに作られたキャラクターらしいです。

あう、、、かわいい(汗)
ちょっとヤバイかも。惚れそう・・・・

そのような立ち位置のキャラクターなので、東北に本社がある企業であれば、営利目的でも手続きなしに無償でこのキャラクターを利用できるらしいです。さらに、非営利なら誰でもOK! なかなか気前のよい利用ガイドラインとなっています。【公式ガイドライン

※ボーカロイド、ボイスロイドとしての利用はまた別のガイドラインがありますのでご注意を。
 

私も詳しくは分からないのですが、公式ツイッターを見ると、

こんな感じで、たくさんのキャラクターが出てきます。おそらくみんな仲間なんだと思いますが、いろいろな地名が付いてるっぽいんですよね。もしかしたら、日本の各自治体を擬人化したものなのでしょうか? 面白そうなので、この件は後ほどゆっくりと調べてみたいと思います。

さて、そんな東北ずん子なのですが、なんとアニメ化。といっても、地上派のテレビアニメではなく、ニコニコ動画において単発で公開されたものです。

とはいえ、すごいですよ、これ。
アニメとして素晴らしいクオリティですし、もっとすごいのが話の展開と絵の迫力。私は開いた口がふさがらなかったです。まさに「あんぐり」です。

※動画の公開期間が終了したので、埋め込み動画を削除しました

おそらく5分ぐらい見ていただければ私の言っていることがわかると思います。まったく意味不明な濃い展開にどんどん引き込まれていきます。しかも、そんな不思議な展開に誰もツッコまない! その勢いのまま24分完走します。

こんなすごいアニメよく作りましたね~
第2話の構想もあるみたいなので、期待して待ちましょう♪

いやあ~ 良いものを見ました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket